【#6】Fit Boxing2が2週間続いたよ

このBlogはFit Boxing2が2週間続いたことを喜ぶblogです。よかったね。

 

 そもそも昨今のコロナ禍で体重が10kg以上増加したのが発端。

最近*1流行りのヤツ*2でもやるかい、ちょうどSwitchも買った*3からねえ。と思ったら、買ってたのはSwitch Liteだったし、リングフィットは筋トレゲーらしいと聞き、この世で一番筋トレが嫌い選手権全国大会3連覇中の私は即断念した。(“そんな”筋トレを面白くするという趣旨のゲームだとは思うが)

 なんかないかなと思って探したら出てきたのは「Fit Boxing

そういえばオモロコチャンネルでも毎正月恒例でやってるし

youtu.be

私もカメラに向かってめちゃめちゃに拳を叩き込みた~~いと思って購入することにしました(結局本体版Switchは買いました。まあこれで痩せて健康になれば元は取れるよ)。

 

やってみた感想

 

た、たいへ~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!

たいへんたいへんたいへ~~~~~~~~~ん!!!!!!

でも楽しッッッッッ!!!!!!

楽しすぎて毎日やっちゃうわよ。全然飽きない。楽し!なにこれ?合法??あとめっちゃ褒めてくれるじゃん。嬉し!前世で徳積み過ぎたのかもしれない。

デイリーをおすすめの38分にしたら即筋肉痛になってのたうち回ったから2日からは28分にしてやる(現在は38分に戻した)。やってくうちにアッパーとかフックがうまくいかない、とか膝が痛くなる、とかが出てきたので色々調べてみる。

 

 参考にしたのは以下の動画たち

www.youtube.com

youtu.be

各個別のパンチを打つ上での腰の回転やフォームなどがすごくわかりやすい。

軸を意識し腰の回転と連動してパンチを打ち、アッパーは肩が前にきたらそこから突き上げる感じ。

 

www.youtube.com

youtu.be

実戦向きですが、基本の姿勢や軸の取り方がとても参考になりました。

 

 私の場合気をつけていることとして

・両足は肩幅程度、後ろ足は角度をつけすぎない(ゲーム内でも45度と言ってますが)腰を入れるときに連動して動くように母趾球をポイントにして床と接する。

・前足首が膝に対して内に入ってると膝が痛くなってしまった為、やや外向きに。

・「腹筋を引き上げて!」は骨盤を立てる感覚。前のめりにはしない。

イメージとしてはお臍を縦に上へ伸ばす。軸を真っ直ぐにはこれと同義で、パンチを打つときに前のめりになりやすが、あくまで軸を中心とした回転上で打つこと。特に前足と同じ腕でパンチを打つときに気を付けたいポイント。

・腹横は腰に合わせて動くので固めず。

・フックは肘を肩より後ろに引かない。

・打ち終わったら必ず元の姿勢に戻す。

 

 ちなみに目的をダイエット、ウェストシェイプにしているからかダッキングやウェービング、ステップは14日時点では出てきてない。この先も出そうにないので今度フリーでちょっと見てすぐ帰ってこよ、2秒くらい見て。

 

 終えると温泉でも入ってきたんか?!というくらい茹でダコになるので水とタオルは必須。こんなに継続できるとおもってなかったのでプロテインとか飲んでないけど、14日も続いてるし買ってこようかな。こうして人は深みにハマっていくのですね、ハイ。

 

f:id:bordeaux_9renai:20220330201926j:plain

次は1ヶ月頑張りましょう